本文へ移動

高文連図書専門部

平成17年度 長崎県高等学校文化連盟総合文化祭「第1回総合開会式」
2007-10-24
今年度から毎年実施されることになった総合文化祭の「第1回総合開会式」のステージ部門に、「図書専門部」が参加し、活動報告を行いました。今回は県南地区の4校が代表として、各校の図書館の紹介や図書活動についてプレゼンテーションを行いました。各校3分という短い持ち時間の中で、それぞれが工夫を凝らして自分たちの図書館や図書活動について表現することができました。
 
また、県北地区を中心に展示部門にも参加しました。各校がそれぞれデジタルカメラで撮影した自分たちの図書館の風景や県北地区、清峰高校の読書活動についても展示しました。限られた時間の中で準備を進めてきたこともあり、反省点もたくさんありますが、代表校の図書部員、図書委員の生徒が本当によく協力して取り組むことができたと思います。県南地区代表校では、この発表の準備にあたりお互いの図書館を見学した学校もありました。準備は大変でしたが各校の図書部員、図書委員の交流にもつながり、また自分たちの図書館を見つめ直す良い機会になったのではないでしょうか。
 
今後も更にお互いがよい刺激を受けながら読書活動をより高いレベルのものに発展させていきたいと思います。
 
(長崎南山高等学校 図書主任 中島)
TOPへ戻る