本文へ移動

教育連携校

長崎南山学園は他の学校や専門機関と連携し、多様な学びを推進しています。

(1)純心女子学園と教育連携協定(2022年〜)

学校法人純心女子学園と学校法人長崎南山学園の 教育連携に関する覚書
 純心中・高と長崎南山中・高では、共学校とは異なりカトリック・ミッション系学園として、男子・女子それぞれの特性や発達段階を踏まえた特色ある教育がおこなわれてきた。両校で学ぶ生徒たちは、男女別学の環境のもと、ありのままの自己を磨き、豊かな人間性を陶冶してきており、自由で自立的な、豊かな学園生活の中で、自分らしい確かな自己の尊厳を確立していくことを目指すのが、共学にはない純心と南山の男女別学の学びの枢要である。
 しかし今日、グローバル化社会、持続可能な多様化社会のさらなる進展に伴う多文化共生社会の到来に、人々の「共生と多様性」を尊重する価値の醸成が強く求められるようになった。そのためには、異性間の協同及び異文化交流の機会を、私たちの教育の場に設定することが必要であると考える。
 そこで、男女別学である両校は、2022年度(令和4年度)より男子校・女子校の“教育連携”校として、種々の学びの共同企画を構成し、人間性の向上を目指しつつ、上の多文化共生社会における世界観や価値観を構築しながら、生徒個々の社会参加への力をより成長させることとする。
 両校がこれまで、それぞれの建学の精神のもと、誇りある女子教育と男子教育を実践してきたことは、歴史の証するところである。この別学教育の良さを生かしながら、両校はさらなる教育的地平の広がりの中で、新たな教育連携プログラムを形成し、実践するように努める。
【教育連携の詳細について→コチラ



純心×南山合同企画
教育連携協定覚書調印式
文化部合同発表会
アゼルバイジャン大使講演会

(2)倉敷高校(学校法人岡山瀬戸内学園)と友好校教育提携(2018年11月〜)

生徒会活動を中心とした生徒同士の交流を目的に「友好校教育提携」協定を締結
 グローバル社会を生き抜くリーダーシップ教育を軸に取り組みを進める本校と岡山県倉敷市にある私立倉敷高校が、生徒の交流を中心とした教育提携を結び両校の更なる発展を目指します。
 特に、本校が取り組んできたGLE(グローバルリーダーシップエデュケーション)などにおいても、両校が連携していくことでグローバルリーダーの育成をめざしています。
 コロナ禍においてもオンラインでの企画運営を行うなど、離れていてもICTを活用し連携を図ってきました。今後も、様々な面においてお互いに刺激を受けながら高め合える関係性を創造していきます。





調印式:倉敷高校歓迎演奏
調印式
オンラインで合同企画

海外との連携協定

海外の学校とも教育連携協定を締結
長崎南山学園では、これまで海外の学校との教育連携協定を締結し、国際交流などに積極的に取り組んできました。
 教育連携校
 ■智山高校(韓国釜山市)
 ■セントエドモンズカレッジ (オーストラリア)
 セントスタニスラウスカレッジ(オーストラリア) 
 ■長崎 6高校と台湾6大学の連携協定 
 の他、様々な団体や機関と連携しています。
オーストラリアとの国際交流
オーストラリアとの国際交流
イングリッシュキャンプ
学校法人長崎南山学園
〒852-8544
長崎県長崎市上野町25-1
TEL.095-844-1572
FAX.095-846-1821
TOPへ戻る