本文へ移動

コース編成

希望の進路を実現できるよう、
教員一丸となって徹底的にバックアップ。
長年の実績と的確な指導で進学・就職をサポートします。
--------------------------------------------------------------------------
2024年度よりコース編成が変わります。詳しくは、
高校入学試験特設ページをご覧ください。
--------------------------------------------------------------------------

グローバルコース

グローバル社会で活躍する逞しい自由人の育成

【目標とする進路先】
 早稲田大学・慶応義塾大学・ICU・
 上智大学・明治大学・南山大学・
 西南学院大学・APUや海外大学
 国公立大学の国際系学部など
グローバルコースのカリキュラムテーマは「英語+【  】」です。
【  】に入るのは生徒一人一人が真に学びたいことです。
コミュニケーションに必要とされる英語力の育成はもちろんのこと、多様なプログラムを通して、各々が取り組みたいことを自由に追求しながら主体的に学びに向かっていける環境がここにはあります。
それと同時に、「挑戦する力」や「協働性」、「新たな価値を生み出す力」など、これからの社会を生き抜いていくために必要な力も身につけていきます。

アカデミアコース

学問の根源と「人間愛」を探究する時代を担う学徒の育成

【目標とする進路先】
 東京大学・京都大学・大阪大学・
 九州大学等の旧帝大系
 長崎大学・熊本大学・広島大学などの
 国公立大学の文系・理系・医学系学部など


自ら学ぶ方法を身につけ、大学進学に向けて学習に取り組むコースです。
クラブ活動よりも「課外授業」を優先できるクラスと、クラブ活動と両立できるクラスを設け、自らの目標に応じて高校生活をデザインしていくことができます。
また、「探究活動」では「論理コミュニケーション」で論理的思考法を身につけ、その力を土台に、自ら課題を設定し、その解決に向けた活動を行っています。
大学進学に向けた学力の養成と将来を見据えた探究力の育成に力を入れています。

サピエンティアコース

知性と教養を磨き、人間の尊厳のために活躍する社会のリーダーの育成

【目標とする進路先】
 西南学院大学・福岡大学をはじめとする
 有名私立大学や特色ある大学、
 スポーツ系学部など
私立大学進学を主に目指すコースで、1年次のキャリア教育や協同学習などを通じて、自らが学びたい分野を発見し、深めていきます。
目標に応じて他コースへ移ることも可能です。
2年次からは自分の進路目標から文系・理系に分かれますが、いずれも探究学習を通じ応用力を高め、様々な学びを通じて、教養と人間力を磨くことを目標としています。
学校法人長崎南山学園
〒852-8544
長崎県長崎市上野町25-1
TEL.095-844-1572
FAX.095-846-1821
TOPへ戻る