学校での主な活動
留学説明会
4月当初に、長期留学(約1年)に関する説明会を開催しています。説明会では国際部から長期留学のメリットや留学期間を含んだ4年間の日程説明に加え、複数の留学業者からそれぞれが提案する留学プランの特徴などを聞くことができます。全体説明の後には、留学業者の個別相談会も行われます。4月当初に、長期留学(約1年)に関する説明会を開催しています。説明会では国際部から長期留学のメリットや留学期間を含んだ4年間の日程説明に加え、複数の留学業者からそれぞれが提案する留学プランの特徴などを聞くことができます。全体説明の後には、留学業者の個別相談会も行われます。
グローバルイングリッシュキャンプ
5月には、1泊2日英語漬けのキャンプが行われます。そのキャンプの目的は『異なる文化的背景を持つ人々との協働を通じて、世界とのつながりを感じること』、『留学生との協働活動を通じて「できる」という達成感を自信につなげ、グローバルな舞台も視野に夢や目標を描けるようになること』です。最終日にはプレゼンテーションが行われ、1泊2日と短い期間ではありますが、生徒の明らかな成長の跡が見られます。
グローバルスキルアップフォーラム
月に1回を目安に、長崎大学や長崎外国語大学から、留学生に来校してもらい、各回1テーマで意見交換や議論を行っています。このフォーラムの目標は、英語力向上だけでなく、失敗を恐れない心やオープンマインドで議論に参加するなど、グローバルに活躍するために必要なマインドセットを育んでいくことです。1年を通して行う活動ですので、生徒達が徐々に英語を話すことへの抵抗感がなくなり、積極的に発言するようになるなど、確かな成長が期待できる活動です。2019年度は国連の持続可能な開発目標を中心にテーマ設定を行いました。そのため、生徒達はその回のフォーラム内に限らず、普段の生活態度を見直す良いきっかけとなりました。
グローバル講演会
年に複数回、講師として大学のグローバル系学部の教授や、外務省のような世界で活躍している方をお招きして、講演をしてもらっています。世界がどう移り変わっているかや、グローバルに活躍するとはどういうことかなど、普段では感じられない世界を講師の方から耳にし、生徒達には貴重な経験となっています。
エンパワーメントプログラム
欧米をはじめとする一流大学の現役大学生・大学院生を国内に招聘し、彼らとともに多彩なグループ・プロジェクトやディスカッションなどを通じて、新しい価値観・異文化への理解力を深め、グローバル感覚を培い、英語力の必要性に気付かせるプログラムです。プログラムに参加した生徒が、日常生活からポジティブに考え、行動するようになったことが印象的なプログラムです。