本文へ移動

長崎南山リーダーシップ

自らを鼓舞し、主体的になりたい自分を実現させる力

優しさと強さを兼ね備えた「心」を養成する

「朝の心」と「宗教科」

人としての誠実な生き方・心の持ちようを学ぶことで、自らを謙虚に省みて、ぶれない心を養成する時間を大切にする。

キャリア教育的視点を踏まえ、個々の夢を描き、実現に向けた目標を設定する

大学生(OB)講演会

大学生活への憧れを創出し、近未来での目標を設定する。

大学訪問・キャリア デザイン

憧れを具現化するとともに、自身が進学する意義を見つける。

進路選択・夢実現

自らが描いた目標の達成へ向けて努力する。

仲間と協働し、自らの目標へ向けて努力する

クラブ活動

仲間と一緒に同じ目標に向かって練習に励んだり、あるいは自己を研鑽したりすることで、自らの目標へ向けて着実に歩んでいく力を身につける。
異なる世界の価値観・文化を受容し、自らの考えをしっかりと伝える力

世界で通用する基礎力の育成

論理コミュニケーション科

読み、書き、伝える力を養うことで、物事に対する正しいとらえ方や調べ方を身につける。
その力を踏まえて、論理的に思考する力、問題解決力、コミュニケーション能力を養う。

さまざまな国との交流を通じて、異文化理解を深める

異文化交流

アメリカ・オーストラリア・韓国の姉妹校・提携校との交流を通して、相手国の文化を理解するだけでなく、自国の文化へも精通し、発信する力を備えた真の国際人を養成する。

幅広い分野の教養を身につける

朝の読書

読書習慣を身につけ多くの本と出会うことで、読解力を養うとともに幅広い分野の知識・教養を身につける。
本を通じて情報を取得し、それを有効に活用する力を養う。
自らが規範を示し、周りや組織に奉仕しながら目標を成し遂げる力

社会の中の一員としての自覚を促し、貢献する精神を実体験する

老人ホーム訪問

社会における弱者との触れ合い・理解

週番活動

地域の中で地域のために貢献できる活動の実施

生徒会活動

学校全体を支え、学校のために活動する経験

宗教行事

カトリック精神の理解と、故人への感謝

役割を発揮し、協力して成し遂げる成功体験を積む -学校行事-

南山祭・体育祭

それぞれの立場で、目標の達成に向けてそれぞれに与えられた役割を全うし、チーム全体に貢献することの喜びや達成感を経験する。
学校法人長崎南山学園
〒852-8544
長崎県長崎市上野町25-1
TEL.095-844-1572
FAX.095-846-1821
TOPへ戻る