本文へ移動

トピックス

図書委員会が活水高校図書委員会と本校図書館で交流会を行いました。

4月19日(土)、本校の図書館で活水高等学校図書委員会のメンバーと本校の図書委員が生徒交流会を行いました。図書委員会での取り組みや図書館活動を充実させるための意見交換会が行われ充実した時間を過ごしました。
図書館見学・交流会
  1. 挨拶(生徒・職員)
  2. 図書館概要の説明(主任・司書・図書委員長)
  3. 自由観覧
  4. 生徒交流会(館内)・職員交流会(司書室)
  5. 記念撮影・挨拶
今回の交流会が、今後の図書委員会の活動に活かされるようにますます頑張っていきたいと思います。
 

図書館のステンドグラスの修復作業が終了しました。

図書館奥の高書架(司書室側)の窓枠に平成18年夏に当時の文化委員長、白石文武君(現大阪芸大2年)がステンドグラスをデザイン制作してくれました。2年の月日を経て、ステンドグラスの色がおちてきたため、この春修復作業を行いました。白石君の指導のもと、生徒会の図書委員会のメンバーを中心に春休みの補習期間中、放課後に毎日こつこつと修復作業にあたりました。今回は色落ちしないようにプラスチックのカラー板に素材を変更しました。
図書館にやわらかな光を演出してくれるこのステンドグラスは本校の図書館の顔として来館者をあたたかく癒してくれています。
ご来館の際には是非御覧下さい。
 

長崎県教育委員会「子ども読書推進ホームページ」に本校の図書館が紹介されています。

長崎県教育委員会子ども読書推進ホームページに本校の図書館が紹介されました。
是非ご覧下さい。
 

長崎明誠高校と「心の虹」(読書交流活動)を行いました。

長崎南山高等学校 1年6組(平成19年度)から明誠高校の皆さんへ
このたびは、明誠高校のみなさんと「心の虹」による読書交流をすることができ、本当にうれしく思います。私たちのクラスは「国公立進学クラス」で、毎朝7時半からの早朝補習に放課後も7時近くまで勉強に明け暮れている毎日です。課題や宿題も夜遅くまでしなければならず、なかなか読書をする時間がありません。しかし、今回みなさんから紹介していただいた本を図書館に足を運んで読んだり、勉強の合間に楽しんだりすることで本との関わりが以前に比べてできたのではないかと思っています。本当にありがとうございました。また、是非このような機会があるとうれしいです。

1年6組 学級委員長 宮口 恭兵

勉強漬けの毎日を過ごしているクラスに「心の虹」は潤いを与えてくれた・・・そんな気がしています。明誠高校のみなさんに本を紹介するために、今まで読んだ本を読み直したり、みなさんから紹介された本を図書館に借りに行ったり・・・本と向き合う素晴らしいきっかけになりました。読書交流を通じて新たな本と出会い、自分を見つめ直すきっかけになった人もいたのではないでしょうか。みなさんが、「心を豊かにする一冊」に出会えることを願っています。また、是非やりましょう。「心の虹」。ありがとうございました。
高校1年6組 担任 中島 寛

長崎明誠高校図書委員と本校生徒会図書委員会が交流会を行いました。

2月16日(金)の放課後、本校図書館で、長崎明誠高等学校図書委員と本校生徒会図書委員会が交流会を行いました。本校の図書館を見学した後、お互いの学校の図書委員会活動について意見交換を行ったり、課題について話し合いをしました。活発な意見交換がなされ大変有意義な時間になりました。 図書館見学・図書委員交流会(長崎明誠高校との) 平成19年2月16日(金)
学校法人長崎南山学園
〒852-8544
長崎県長崎市上野町25-1
TEL.095-844-1572
FAX.095-846-1821
TOPへ戻る