本文へ移動

生徒会活動報告

長崎県高等学校文化連盟総合文化祭総合開会式に参加(大村市)2007

新生徒会役員が長崎県高等学校文化連盟総文祭総合開会式に参加しました。各校の紹介や生徒交流会では生徒会活動についての意見交換などが行われました。文化部の色んな取り組みなども披露され、大変有意義な時間を過ごすことができました。

平成19年度4校合同生徒会研修会(明誠高校)に本校生徒会が参加しました。

平成19年度4校合同生徒会研修会が長崎明誠高等学校で行われ、本校生徒会幹部8名が参加しました。県内4校の生徒会代表による各校生徒会組織及び年間活動紹介及び意見交換を通して、自校生徒会活動の活性化を図る目的で行われたこの合同研修会には、長崎県立松浦高等学校、長崎県立長崎南高等学校、長崎南山高等学校、長崎県立長崎明誠高等学校の4校が参加しました。各校の活動紹介、意見交換会などが行われ、それぞれの学校の生徒会活動の問題点などの意見がだされるなど、大変有意義な研修会となりました。また、研修会終了後には長崎明誠高等学校の図書館見学も行われました。この研修会で学んだことを活かして更に本校生徒会活動が盛り上がることが期待されます。主催校の松浦高校、また会場校の生徒会のみなさんご苦労様でした。

4月27日(金)、かきどまり運動公園で新入生歓迎遠足が実施されました。

4月27日(金)、かきどまり運動公園で新入生歓迎遠足が行われました。今年度は全学年そろっての歓迎遠足となり、生徒会主催の歓迎行事が行われました。歓迎行事では「新入生クラス対抗校歌コンクール」や「クラス対抗綱引き大会」が行われ、クラスの親睦を深め学校全体の団結を強めることができました。新入生のこれからの活躍が期待されます。

4月9日(月)新入生との対面式が本校の体育館で行われました。

4月9日(月)、1校時に体育館で新入生と在校生の対面式が行われました。
生徒会長 浦川 裕貴
 
こんにちは! 生徒会長の3年8組、浦川裕貴です。よろしくお願いします。
あらためて、新入生のみなさんご入学おめでとうございます。これからの南山での生活が充実したものになるかは君たち一人ひとりにかかっています。みなさん一人一人がこの学校をつくっていくのだという意識をしっかり持って頑張ってください。南山では生徒会を中心に学校行事を始め、色々なボランティア活動、文化活動に積極的に取り組んでいます。勉強や部活動だけでなく、クラスや学校全体で取り組む活動を通じてクラスや学校全体の団結を強めています。また、授業では学べない社会性も身につけられますのでみなさんも積極的に活動に参加してください。
副会長 一瀬
みなさんおはようございます。生徒会副会長の一瀬です。南山では生徒が主体になり学校行事を盛り上げています。そして君たち新入生も今日からその一員です。自分たちの学校をより充実した場所となるようにお互い力をあわせて頑張っていきましょう。是非積極的に学校行事、生徒会活動に参加してください。皆さんの活躍を期待しています。
総務部長 木下
おはようございます。
生徒会、総務部長の木下です。
南山は大変部活動の盛んな学校です。勉強との両立は確かに大変ですが、一生懸命に取り組むことで心身ともに鍛えられたくさんの大切なことを学ぶことができます。新入生のみなさんも積極的に部活動に挑戦してみてください。また、先日のオリエンテーションでも紹介がありましたが、南山には4つの文化部もあります。私自身写真部で活動しています。部員数は少ないので、みなさんが積極的に入部してくれたらきっと部の即戦力として活躍できると思います。是非文化部のほうもよろしくお願いします。
オリエンテーションの時の生徒会活動案内
現在、生徒会役員は43名で成り立っており、各部署に分かれて効率よく仕事を行い充実した生徒会になっています。今日はみなさんに生徒会の、4月から9月までの活動について簡単に説明したいと思います。4月は新入生オリエンテーション、対面式、文化部新入生対象セミナーです。
文化部新入生対象セミナーとは、文化部に興味のある生徒を集め、活動内容などを知ってもらうためのセミナーです。5月は高総体応援案内冊子の作成を行っています。この冊子を見ながらみなさんは高校総体の応援に各会場に行くことになります。6月になると、9月に実施される体育祭や南山祭のための実行委員会、が活発化して、とても忙しくなります。また高総体激励会なども行います。7月には、体育祭結団式、高等学校文化連盟図書専門部の「ライブラリーフェスティバル県南地区大会」へ生徒会図書委員会が参加します。「ライブラリーフェスティバル」は県内の学校から図書部員や図書委員が集まり、自分の学校の図書館や図書に関する活動について話し合うものです。また、7月にはオープンスクールがあり、私たち生徒会は参加者への学校紹介などを行います。8月は、体育祭や南山祭の準備が本格化します。9月は今まで準備を重ねてきた体育祭や南山祭があり、1年で一番生徒、学校が盛り上がる行事です。以上が9月までのおおまかな説明ですが、その他にも生徒会では様々な活動をおこなっています。10月には、後期の役員改選が行われみなさん1年生からも役員への選出が行われますので、是非生徒会へ積極的に参加してください。みなさんの生徒会活動への協力を心から期待しています。
生徒会紹介を終わります。

「長崎みなとライオンズクラブ」の植樹活動に本校生が参加しました。

3月17日(土曜日)、『長崎みなとライオンズクラブ」の奉仕活動に本校生も一緒に参加させて頂きました。この植樹活動は、同クラブが、今後5年間で長崎市かきどまり総合運動公園に植樹をしていこうという計画の第1回目だということです。今回は第3駐車場の花壇約80メートルに250本のハマヒサカキ(通称ハマシバ)を植えました。当日の参加者は、本校から生徒会および剣道部員合わせて16名と教職員2名、ライオンズクラブのメンバーとその家族、合わせて総勢約50名でした。長崎市の公園課の職員の方から植樹の方法について詳しい説明がありました。あらかじめ60センチ間隔に掘られた穴に木を植えていくのですが、最初はぎこちなかった生徒やメンバーも、慣れるにつれて、どんどんスピードアップし、2時間の予定が50分で終了といううれしいハプニングも起きました。せっかく植えたハマヒサカキですので、枯れないように立派に成長するようにと祈りをこめて、根元をしっかり固め、たっぷりの水をまいておきました。なお、この植樹の様子は、3月18日(日曜日)付の「長崎新聞」に掲載されました。
学校法人長崎南山学園
〒852-8544
長崎県長崎市上野町25-1
TEL.095-844-1572
FAX.095-846-1821
TOPへ戻る