本文へ移動

生徒会活動

生徒会の新着情報

GLEin長崎主催ワークショップに市内の高校生が参加。
2015-11-03
コンサートの後は、隣の信徒会館に場所を移してワークショップを開催しました。ワークショップのテーマは「アート」、「平和」、そして「リーダーシップ」です。最初のテーマ「アート」では、長崎北高校のオーケストラ部のみなさんが、歓迎の気持ちを込めて、ヴィバルディの四季「秋」の演奏を披露。その演奏に対して、パーベルベルマン氏が熱心にアドバイス、また指揮者として実演指導までしてくださいました。素晴らしい時間となりました。「平和」では活水高校の平和学習部のみんさんが長崎の高校生の平和活動についてプレゼンを行い、国際舞台で活躍する3人のアーティストから意見をいただき、このような活動をぜひ続けてほしいという激励の言葉もいただきました。最後の「リーダーシップ」では、長崎南山高校の生徒会が自分たちの目指しているリーダーシップについて説明を行い、指揮者であるパーベルベルマン氏から、リーダーとは何かについて語っていただきました。
短い時間でしたが、本当に有意義な時間となりました。
 ワークショップに参加していただいた、長崎北高オーケストラ部のみなさん、活水高校平和学習部のみなさん、市内および県内の学生及び学校関係者の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。
ワークショップのあとは、長崎南山学園に場所を移し、レセプションが開催されました。レセプションでは、3人のアーティストと直接コミュニケーションをとる素晴らしい機会となりました。
参加した生徒たちは、3人のアーティストたちにいろんな質問をしたり、自分たちの国や学校の話で盛り上がり、最後は3人からサイン会になりました。世界の一流の舞台で活躍する人との交流は、大きな刺激となりました。最後までお付き合いいただいた参加者の皆様に心から御礼申し上げます。(GLEin長崎)
学校法人長崎南山学園
〒852-8544
長崎県長崎市上野町25-1
TEL.095-844-1572
FAX.095-846-1821
TOPへ戻る