本文へ移動

TOP 新着情報

令和2年度修学旅行の中止について
2021-01-07
カテゴリ:高等学校
重要
令和2年度修学旅行の中止について


 厳寒の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。また、この度の感染症予防のための本校の方針にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、コロナウイルスの感染拡大に伴い、1月末に予定しておりました修学旅行を中止することにいたしました。中止を決めた要因といたしましては、年末に発生したバス旅行でのクラスター、長崎県での急激な感染拡大、首都圏の非常事態宣言などです。感染が感染を呼んでおり、たとえ無症状であっても、知らず知らずのうちに広がっていくコロナウイルスの脅威を考えた場合、生徒にとっても、ご家族にとっても、安心・安全を第一にした修学旅行を実施することは困難であると判断いたしました。今回の修学旅行は生徒たちにとって、かけがえのない貴重な体験になると確信していただけに、苦渋の決断となりました。保護者の方々の中には、年末年始の状況を鑑み、不安を募らせていた方もいらっしゃったことと存じます。この度の修学旅行中止という判断に対して、ご理解のほど、何とぞよろしくお願いいたします。
 なお、修学旅行のキャンセル料に関しましては、長崎県の修学旅行のキャンセル時の補助金や学校の方で補填いたしますので、保護者の方のお支払いは発生いたしません。後日、修学旅行代金を全額返金することとなります。
 返金方法に関してましては、後日連絡をいたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
TOPへ戻る