本文へ移動

TOP 新着情報

カナダに留学している生徒と中学3年生の交流会を実施しました。
2020-09-16
カテゴリ:総合案内,中学校,高等学校
 本校では現在、4名の生徒が海外に約1年間留学しています。
 9月14日にそのうちカナダに留学している山口洸太君と山口勧太君と本校の中学3年生をオンラインでつないで交流会を実施しました。
 様々な話をしましたが、2人とも高校2年生の時に参加した本校主催の留学説明会で留学を決意したと話しており、中学、高校1年生からそういう機会に巡り会えるのはうらやましいと話をしていました。また、勧太君は留学することで自律の重要性に気づき、帰国後はその自律の重要性を本校生に伝えたいと力強く話をしてくれましたし、また、洸太君は留学したことで日本人という視点だけでなく、第三者的な視点を手に入れることができたと話をしてくれました。
 最後には、中3生徒から質問があり、「カナダの教育と日本の教育で異なる点は何ですか」「カナダで彼女はできましたか」と会がとても盛り上がっていました。
中学3年生にとっては、留学している先輩から様々な話を聞き、良い機会になったのではないでしょうか。
 洸太君、勧太君はあと4ヶ月ほど留学期間が残っていますので、帰国して成長した姿を見せてくれることが楽しみです。
TOPへ戻る