本文へ移動

TOP 新着情報

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うお願い「自分のために、そして周囲の人々を守るために必要な4つのお願い」
2020-05-11
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うお願い「自分のために、そして周囲の人々を守るために必要な4つのお願い」
コロナ感染防止のため、新年度が始まってすぐ休校が続いていましたが、今日から学校が再開されます。
しばらくは分散登校になりますが、感染予防のために気をつけながら、学校生活を送りましょう。
①学校では必ずマスク着用です。特に登下校の際にバス・電車等の公共交通機関を利用する人は必ずマスクを着用してください。また顔や口を触らないように気をつけましょう。
②登下校・食事前・トイレ後にこまめに手洗いをしましょう。アルコール消毒液も有効ですが、まずは30秒の手洗いが1番です。そのため清潔なタオルやハンカチを毎日持参してください。
③健康観察のため毎日体温測定し、記録をつけましょう。発熱や体調不良時は登校しないで様子を見てください。また体調不良が続く時は、かかりつけ医に相談したり、受診してください。
④「3密」「ソーシャルディスタンス」に気をつけましょう。分散登校とはいえ、学校は会話や発声で人との距離が近くなります。じゃれたり、ふざけたりしないで、2m以上の間隔を保ち、密閉・密集・密接を避けるようにしましょう。必ず換気の為に窓やドアを開けてください。
TOPへ戻る