本文へ移動

TOP 新着情報

新型コロナウイルス感染症対策について
2020-04-06
カテゴリ:総合案内,その他
令和2年4月6日
長崎南山中学高等学校
校 長  西  経一
 
新型コロナウイルス感染症対策について
 
 保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動に対し、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。新年度を始めるにあたり、ご子息が健康的な学校生活を送るため、下記の対策を取るようにいたしました。
 
  1. 健康観察の一環として、毎朝自宅で検温し、記録表に記載して担任に提出する。担任は朝礼時に体調不良者がいないか確認する。
  2. 朝の検温で体温が37.5℃以上ある場合やのどの痛み、風邪の症状等がある場合は、登校しないで自宅で休養する。欠席する場合は、①体温と症状 ②いつから(体調不良を感じたか?) ③受診の有無(診断・指示事項) ④同居家族に体調不良者がいるかどうかについてお知らせください。
  3. 登校後に体調不良や発熱が認められた場合は、保護者に連絡して可能な限りお迎えに来ていただき、できるだけ公共交通機関を利用しない形で早退させる。
  4. 換気及び教室やトイレ等、生徒がよく手で触れる場所の消毒を実施する。
  5. 感染拡大防止のため、学校行事の実施や内容を見直す等の柔軟な対応を心がける。
 
【ご家庭で気を付けていただきたいこと】
  1. まずは手洗いが大切です。石けんによる手洗いの徹底をお願いします。清潔なハンカチやタオルを持参させてください。
  2. 部屋の換気、咳エチケットや正しいマスクの着用に心がけましょう。
  3. 免疫力アップのため食事と睡眠に気を付けて、規則正しい生活を送りましょう。
 
*もし、受診後、『コロナウイルス感染症の疑い』と診断された場合は、すぐに学校(担任)にお知らせください。
TOPへ戻る