本文へ移動

TOP 新着情報

全国中学校体育大会 3競技出場!
2022-08-30
カテゴリ:中学校,部活動
注目
 8月18日(木)のサッカーに始まり、剣道団体・個人、バレーボールで長崎南山中学校が出場した全国中学校体育大会。西の果ての長崎県から、開催地の北海道、山形、新潟へ乗り込み、熱い熱戦を繰り広げました。結果は以下の通りです。
 
 【中学剣道部】 
 《団体準決勝進出》南山中1ー2九州学院中 *負け 
  ★団体…全国第3位 
 《個人1回戦》押渕くん敗退…団体戦も戦いながら、よく頑張りました。
 
 【中学サッカー部】 
 《1回戦》南山中2ー1東海大付属大阪仰星(大阪)*勝ち 
 《2回戦》南山中0ー7神村学園中等部(鹿児島)*負け
  ★全国ベスト16という立派な結果でした!
 
 【中学バレーボール部】 
 《予選》南山中0−2海星(三重県) *負け 
 《敗者復活戦》南山中2ー0南犬飼(栃木県) *勝ち 
  *決勝トーナメント進出 
 《決勝トーナメント1回戦》南山中0ー2サレジオ(東京都) *負け
  ★全国初出場で予選を通過し、
   決勝トーナメント1回戦まで進出することができました!
 
 剣道団体戦は優勝した九州学院中と接戦の末敗退するも、見事全国3位を果たしました。3年生2人ながら大変素晴らしい結果となりました。
 
 どの部も夏休みでありながら慌ただしいスケジュールの中、東北、北海道の地で頑張ってくれました。選手、応援の皆さん、本当にお疲れ様でした。また、応援していただきました皆様、誠にありがとうございました。
TOPへ戻る