本文へ移動

TOP 新着情報

中学部 英語暗唱大会
2021-12-27
カテゴリ:中学校
チェック
12月20日(月)中学部では毎年恒例、英語暗唱大会が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年は学年毎に行い、観客も入ることができませんでした。今年は中学部全生徒で新校舎ペトロホールに集まり、揃って開催することができました。保護者の方々はまだお呼びすることができませんでしたが、徐々に行事も戻っています。
トップバッターは1年生で、「Self introduction」と題して、それぞれの自己紹介を英語で発表してくれました。好きな食べ物や映画、趣味などを発表し、時折、会場にいる先生たちに英語で質問し、場を盛り上げながらスピーチしてくれました。初めての出場ながら、どの生徒も堂々と大きな声でスムーズに発表してくれました。
2年生は「Imagine」や「Stand By Me」など、英語の歌詞を暗唱してくれました。長い歌詞もある中で、どの生徒も途切れることなく暗唱し、どの生徒が優勝なのか悩むほど素晴らしい発表でした。
3年生は戯曲「The Angels with closed eyes(天使は瞳を閉じて)」を題材に、自分が新たな天使になった設定で創作文を作り、それを暗唱してくれました。内容、文章量ともにさすがは3年生。難易度も高いものでした。練習ではスムーズにできていた人も、難易度の高さと緊張からか、止まってしまったり、手元の紙に目が行ってしまったりしましたが、どうにかこうにかやり終えることができました。
各学年、最優秀賞や優秀賞を決め、後日、表彰しました。全学年の発表を目にしたことで、1・2年生は来年の発表に向けて、先輩たちを越えるように精進してもらいたいですね。3年生は高校でのレベルアップも期待したいです。
出場者の皆さん、お疲れ様でした。
TOPへ戻る