本文へ移動

TOP 新着情報

中2”服のチカラ“プロジェクト ユニクロ・ココウォーク店にて活動
2021-11-16
カテゴリ:中学校
注目
11月12日金曜日 中学2年生がユニクロ・みらい長崎ココウォーク店にて、ビラ配り活動をしてきました。
現在、中学2年生は、授業の一環としてユニクロ・GUさんが取り組まれている「“服のチカラ”プロジェクト」に参加しております。この活動は学校で子ども服を集め、ユニクロ・GUさんに送り、そこから世界中の難民の子どもたちに届けるというものです。
7月の活動に関する講演会に始まり、クラスでの話し合いを重ね、浜の町アーケードで2度のビラ配りをしたり、校内でのプリント配布や校内連絡アプリでの呼び掛けを行ったりしてきました。
 
今回、生徒の広報担当グループの中からユニクロ・ココウォーク店でビラ配りとポスター掲示をしたいとの提案がありましたので、店長様とみらい長崎ココウォーク様に相談し、実施させていただきました。
当日は緊張の面持ちで店舗に立ち、来店されるお客様にビラ配りを行いました。始めた直後、恥ずかしさと緊張でなかなかお客様に渡すことができませんでしたが、10分、20分経つ内に少しずつ話しかけて配ることができました。多くの方が立ち止まって熱心に話を聞いてくださり、生徒たちも活動を乗り越えて満足したようでした。また、なかなか配れなかった出だしの反省もしており、良い経験をすることができました。
すでにたくさんの服が学校に集まっています。ご協力いただいている皆様、本当にありがとうございます。本日、立ち止まって説明を聞いていただいた方々、ありがとうございました。また、ココウォークの皆様、ユニクロ店長様、誠にありがとうございました。残り2週間ほど、頑張ります。
TOPへ戻る