本文へ移動

TOP 新着情報

総合的な探究の時間 高校3年生プロセス発表会開催!
2021-07-15
カテゴリ:高等学校
注目
7月14日水曜日,高校3年生が2年間取り組んできた探究学習のプロセス発表会を実施しました。本校の探究学習では,成果や素晴らしい内容を目指すだけでなく,生徒一人ひとりが「成長した!」と感じ取れるような取り組みを評価したいと考えています。そこで今回生徒たちは,「テーマを決めるときに〜ということに悩んで…」「情報を収集するときに〜という方法をやってみてうまくいかなかったけど,〜やったらうまくいった!」などの「プロセス」を発表しています。
 
これまで本校の生徒たちは探究学習を通して,「自身の興味・関心から引き出した多種多様な探究のテーマを設定し,その解決に向けて答えのない問いに向かう力」を身につけてきたように感じます。
 
生徒たちの振り返りの中には,「探究を通して情報収集するうちに、今まで知らなかった内容や新たに興味を持った話題などと出会うことが出来た。」「課題に対して調べて行くうちに、必ずしも答えが出るとは限らず、答えが出ないならその先どうしたらいいかを考える力もついた。」などの感想が見られました。
 
生徒一人ひとりが,自身の興味・関心ある内容を探究していった経験は,(何よりも)これからに生かされると思います!
TOPへ戻る