第3回グローバルスキルアップフォーラム

第3回Global Skill Up Forumを実施しました

9月14日(土)に本校にて第3回Global Skill Up Forumを実施しました。Global Skill Up Forumとは、長崎大学の留学生と本校の学生が国連の定める『持続可能な開発目標(SDGs)』について意見を交わしながらそれぞれの考えを深化させていくという取り組みです。参加者同士のやりとりはもちろん全て英語で行われます。
留学生の国籍はドイツ、コンゴ民主共和国、ベトナム、ガーナ、ナイジェリア、アンゴラと、今回も様々な国々の方々の意見を聞く機会に恵まれました。
第3回は”Climate Action(気候変動に具体的な対策を)”について議論しました。気候変動により日本や留学生の故郷で起きていること、また気候変動に対して各国はどういう取り組みをしているかについて情報を交換し、最後は「気候変動に対して私たち1人1人は何ができるか」というテーマで発表しました。多様な意見に触れながら身近にできることを考える貴重な経験となりました。前回に比べて、生徒たちもより活発に意見交換に参加していました。第4回は”Zero Hunger”というテーマで10月19日(土)に実施予定です

 

コメントは受け付けていません。