ホストファミリー募集

海外からの仲間をご家庭で受け入れてみませんか。

 

本校では、海外に出かけるだけでなく、海外からの仲間を受け入れて相互の交流を実施しております。

日本を肌で感じたいと思っている海外の若者を、家族の一員としてご家庭で受け入れてくださるホストファミリーを募集しています。日本にいながら多様な価値観や異文化を共有できる素敵な体験をしてみませんか。

受け入れに関して興味がある方は、ご連絡ください。折り返しご連絡を差し上げます。

■ご連絡先 長崎南山高等学校国際部(担当 白石 ☎095-844-1572)

■留学生情報 
  期  間:2019年8月下旬~2020年の6月末
  出  身:香 港
  年  齢:17歳
  趣  味:読書・ゲーム・日本の文化や食事
  将来の夢:エンジニア

■留学生受け入れに関して、よくお尋ねのある質問です。
 Q1 受け入れの経験がなく、不安がいっぱいです。
  A 事前に詳しい説明会を実施させていただきます。これまで受け入れたほとんどの方は、「実り
    ある楽しい交流でした」と感想を述べています。

 Q2 受け入れ期間の目安はどれくらいですか。
  A 留学生は約1年間滞在しますが、全期間でも一部(約1か月)でも大丈夫です。各ご家庭で負
    担にならない期間で受け入れが可能です。

 Q3 家族は英語ができませんが、大丈夫でしょうか。
   A 大丈夫です。留学生は各家庭で日本語を学ぶために来日します。

 Q4 家庭の金銭的な負担はありますか。
  A 3度の食事と寝る場所を提供していただくだけで結構です。特別な食事を用意したり、衣類や
    必需品を買い与える必要はありません。医療費・行事参加費・学校経費などの負担も一切ござ
    いません。小遣いは留学生が持参します。

コメントは受け付けていません。