長崎南山中学校 平成27年度 読書科(修了論文)発表会のご案内

長崎南山中学校 平成27年度 読書科(修了論文)発表会のご案内

本校では平成25年度より「長崎南山リーダーシップ教育」と銘打って,生徒たちに学力はもとより,将来に渡って役に立ち,地域社会に貢献できる力を育む教育を行っております。中学生におきましては,学年ごとの校外体験学習に加えて,「読書科」の授業を設置し,読書を中心に「読む力」「書く力」そして「伝える力」を身につけることを目標として,自立的学習の習得を目指しております。
 この度,中学3年生の生徒たちによる修了論文の発表を中心に,本校読書科で取り組んでいる作品等を展示する「読書科(修了論文)発表会」を実施いたします。3年生の修了論文発表は,読書科の授業を通して身につけた読み・書き・伝える力,いわゆる情報リテラシーを活用して,自分の関心・興味・疑問のある分野の情報を収集し,分析した結果から仮説を立て検証したものを発表するという探求型学習で,いわば読書科の集大成の行事です。まだまだ不十分な点もあるとは存じますが,見学していただき,ご教授願えれば幸いに存じます。
名 称: 長崎南山中学校 読書科(修了論文)発表会
日 時: 平成28年3月3日(木) 午後1時~3時(約2時間) ※一部分だけの参加もできます
場 所: 長崎南山中学校 5階講堂(開会式)・発表会(4F視聴覚教室・3F図書館・2F家庭科総合教室)
            (途中で退出されてもかまいません)
            終了後、本校図書館の見学も可能です。
            なお,本校の保護者の方にも参加を呼びかけております。
参加費: 無料
☆ 参加を希望される場合は、

 3月1日までに、メール(info@n-nanzan.ed.jp)にて①ご氏名②所属③ご連絡先をお知らせください。

  お問い合わせ:長崎南山中学校 読書科

 

コメントは受け付けていません。