◆西 経一校長 「人間の尊厳のために」 教育目標のページを更新しました。

14gPT-04s

校長 西 経一(平成27年度~)


 「人間の尊厳のために」

  あなたは、すばらしい人です。

 頭がいいからだとか、運動がよくできるからだとか、

 かっこいいからだとか、心がやさしいからだとか、

 そんな理由なしに、あなたはすばらしい人なのです。

 

 遠い記憶を呼びさましてごらんなさい。

  そう、あなたがまだ赤ん坊だったときのことを。

  お母さんは「よしよし、いい子」とやさしく語りかけてくださいました。

  お父さんは「たかい、たかい」と両腕で持ち上げ、あやしてくださいました。

  自分では何ひとつできないあなたに向かって、

  理由なしに、

  「おまえは、よし」「あなたは、いい子」

  そう語りかけ、呼びかけてくださいました。

 

 あなたは、かけがえのない人です。

  他のどんなものとも交換できないたいせつな人なのです。

  今までも、これからも、二度と現れることのない、たったひとりの人です。

  世界中どこを探しても、二人といない、たったひとりの人です。

 

  しずかに考えてごらんなさい。

  あなたがいなくても、かわりは何人でも、どこにでもいるよ、

  別にあなたでなくても、かまわないよと言われたときのさみしさを。

  そして、他の人とくらべられたときのかなしみを。

  かなしく、さみしいのは、それがほんとうのことではないからなのです。

  くらべること、かわりがいるということ、それがまちがっているからなのです。

  たったひとりしかいないあなたは、他のだれかととりかえることなどできません。

 唯一の神が、ご自分の生き写しとして、唯一のあなたをお造りになったからです。

 

  あなたは、理由なしに、すばらしいのです。

  あなたは、他のだれともくらべられない、かけがえのない人なのです。

  そのあなたの尊さのことを、人間の尊厳(そんげん)と言います。

  わたしたちは、あなたの尊さ、人間の尊厳をたいせつにします。

  人間の尊厳のために、

  それが南山なのです。

  あなたが人間の尊厳のために生きる人となりますように、

  それが長崎南山学園の熱い願いなのです。

 

 2015年 4月21日 校長 西 経一

コメントは受け付けていません。