2月16日 月曜日 南山中学校では「文化発表会」が開催されました。

平成27年2月16日 月曜日。南山中学校では「文化発表会」が開催されました。

 

【合唱】

スタートは、今年で2回目となる「合唱」です。この日に向けて、音楽の授業はもちろん、放課後や早朝を利用し、各クラスで練習に励んできました。男子だけの合唱という、南山の新しい試みですが、男子生徒しかいませんので、ピアノ伴奏ももちろん男子。どのクラスにもしっかりと演奏できる生徒がいる、というのが驚きです。

スタートの1年生には緊張が見えましたが、2年生、3年生と学年が上がるにつれ、声量やハーモニーのレベルも上がっていきます。最後の3年2組は堂々とした歌声で、さすが3年生といった風格。ちなみに、3年2組が「感動したで賞」を獲得しました。

 

【英語暗唱】

恒例となっている英語暗唱大会では、各クラスの英語を得意とする生徒が選ばれており、どの生徒も元気に発表することができました。

1年生は英語での早口言葉を、2年生は小説の一部を暗唱しました。3年生のオバマ大統領の演説では、オバマ大統領の指を立てるジェスチャーを真似て、会場を沸かせる場面もありました。

 

後半の出し物では、1年生がビートルズの『ヘイ ジュード』を歌い、2年生は「英語俳句ボクシング」、3年生はアニメ映画のアフレコを発表しました。

1年生の歌は、まだ幼さの残るピュアな印象を受けました。2年生の「英語俳句ボクシング」では、決められた音節の中で英語を使って表現するという難しさの中、個性ある作品を出し合い、勝敗を決めながら盛り上がりました。3年生のアフレコでは、映画『千と千尋の神隠し』の英語版を、交代しながらセリフを言っていきました。感情を込めて表現するところで大爆笑が起こっていました。

 

【百人一首】

 3回目となる百人一首ですが、今年は1年生がハイレベルな闘いを繰り広げました。それぞれの班は1年生から3年生まで混合ですが、上級生がいる中で、1年生で40枚以上を獲得した人が3人も出ました!来年、再来年に向けて、さらなる成長が楽しみです。

 IMGP0064 IMGP0105 IMGP0115 IMGP0160 IMGP0175 IMGP0191

コメントは受け付けていません。