高校入試試験案内・募集要項

【高校入試情報】高校入試Q&A(平成27年度入試版)

入試に関するQ&A(27年度入試版)

Q 南山にはどんなクラスがありますか?

   A 難関大を目指すスーパー特進クラス、国公立大学を目指す国公立クラス、私立大や専門学校 、就職に対応している進学探求クラスがあります。

 


 

Q スーパー特進クラスでは、クラブ活動はできますか。

   A どのクラスでもクラブ活動はできます。

 


 

Q 特別入試とはどんな入試ですか?

   A 特別入試には、一般出願と専願の区分がありますが、どちらにも出願資格があります。また、特別入試では、奨学生の発表もあわせて行います。詳しくは、募集要項をご覧ください。


Q 特別入試で合格はしたが思うような結果ではなかった場合、一般一次入試を受けなおすことができますか?

 

   A 奨学生に関しては、初回の入試で判断します。より良い結果を求めて入試を受けなおすことには意味がありません。 


 

Q 各種検定を取っておくと合否に関係しますか?

 

   A 資格による加点制度はないため、直接合否に関係することはありません。しかし、検定にチャレンジすることで、教科の力は身についていきます。積極的に取り組んでください。

 


 

Q 2年進級時にクラスの入れ替えはありますか?

    A 1年次の成績や希望進路などを考慮して、クラスの入れ替えが行われます。

 


Q クラスが決まっていても、3月19日(木)の実力試験は受けなければなりませんか?

    A 実力試験は、入学確定者全員が受験することになります。遠方からの入学者で、学校行事のために受験できない場合には、事前にご相談ください。


 

Q 県北や離島でも試験を受けられますか?

    A 特別入試と一般一次入試は、佐世保市(アルカス佐世保)、新上五島町(石油備蓄記念会館)、五島市(はたなか)、対馬市(豊玉文化会館)で受験できます。一般二次入試は本校のみで実施されます。


 Q 入試の出題範囲について、教えてください。

    A 出題範囲は、基本的には各社の教科書で記載されている内容の範囲で、中学3年の2学期末の予定進度までとします。なお、理科については、中学3年履修内容の「地球と宇宙」(単元5)の1章「天体の1日の動き」までを出題範囲とし、2章以降の内容、および最終単元「地球の明るい未来のために」は出題しません。


Q 特別入試の一般出願で、「進学探求クラス」を希望できますか?

   A 一般出願は、卒業後国公立大学進学への進学を希望していることが出願資格になりますので、出願時に進学探求クラスを希望することはできません。ただし、入学確定者対象の実力試験の際に、クラス希望を確認した上で、試験の結果などを考慮して最終的にクラスを決定していきます。